土用の丑の日の話

おはようございます。

 

昨日は、土用の丑の日

 

皆様、うなぎ、または【う】のつく食べ物を召し上がりましたか?

 

 うなぎを食べる習慣は江戸時代からみたいですが、土用の丑の日あたりに【う】のつく食べ物を食べて夏バテ防止!という慣わしがあったのは、奈良時代くらいからという話。

 

夏のうなぎは痩せていて美味しくないからあまり売れず、平賀源内( ゚Д゚)y─┛~~のひと言で【土用の丑の日にはうなぎを食べよう】が広がったそうな。

 

なんだかバレンタインデーのチョコレートみたいな話。

 

時代は繰り返すのね(笑)

 

 

そんな話の流れから、帰り道にこどもと【う】のつく食べ物シリーズ、古今東西ゲームをしておりました。

 

うどん、梅干し、きゅうり、ウィンナー?、ウィルキンソン(炭酸水✨)?、うまい棒

 

なんだか体に良いのか悪いのか、よくわからない【う】のつくシリーズになりました💦

 

夜はうなぎではなく、鈴波さんの味噌漬け魚をいただきました。

 

 

今朝もぐんぐん気温上昇中‼

夕方から、園の夏祭りイベントに参加予定ですが、日中から準備なさる先生方が心配💦

熱中症に注意ですね。

 

では、よい週末を🌈

 

 

 

🌈今週のインスタ🌈

https://www.instagram.com/p/BlYzE20jn7t/

https://www.instagram.com/p/BlaWX3FD0Zc/

https://www.instagram.com/p/BlZFZoEj9sp/