言葉遣い

昨日、子どもと何回か衝突をした💣

 

子は子なりに理由があるが、親も理由があって怒ります。

 

しかし、つい感情に任せて怒りを全面に出してしまうのはいけないな〜、と反省その1。

 

更に、昨日は( ゚д゚)ハッ!とさせられる事を、子どもに指摘され、気をつけなければな〜、と反省その2。

 

言葉遣いがダメ

 

早くしなさい→怒り💢が爆発すると早くやれって言ってるでしょう!(●`ε´●)

 

子どもの言い分→やれ、とか言わないで(泣)

そういい言葉遣いが私は嫌なの(泣)聞きたくないの(泣)

 

私、黙る。

 

確かに、下品な言葉遣いは美しくない。

怒りが増すし、相手がたとえ我が子でも(いや、我が子にしか使わないが)、ダメな言葉の響き。

 

気をつけよう。