伝える力、伝わる力

本日の講座報告🤗

 

今日は漢方とは?の簡単な漢方理論や歴史、気血水、後半は五色🌈の材料を使ったブレンド茶作りを行いました。
f:id:toitoimoimoi:20171125111901j:image

初めて漢方の材料(資料としてお持ちした生薬も)を目にして、『意外に身近な物もあるのね😉』とびっくりなお声。

 

そうなんです。ナツメやクコの実はスーパーでも普通に手に入りますし、山薬は山芋の事です。

ドクダミドクダミ茶としてスーパーで見かけますしね😉

 

 スーパーで買える食材話からこんな話題に!

『舞茸🍄がインフルエンザを抑える』とある番組で特集していたそうです👂

 

あくまでマウス🐭実験の結果だそうですが、旬の野菜とはいえ、舞茸やキノコ類がインフルエンザに効果あるの?

と、疑問に感じたままスーパーに買い物へ言ったら、キノコ類が山積みだったけどTVの影響かしら??🍄

←と疑問に感じつつ、その方は舞茸やその他のキノコを購入されたそうな(笑)

 

テレビ番組やSNSは、伝える影響力があります。

その情報により、人が動き、モノが動くという事はすごい😆

でも、その情報を見直して、購入前に本当に必要なモノか、冷静な判断をする人はどれくらいいるでしょうか??

 

キノコが苦手な人はそもそも何も感じないかもしれないが、体質などを考えずに『キノコがいい』➜『買いにいかねば!食べなくては!』と一方的な情報からの安易な判断は危ない※

 

※キノコは気を補うけれど、お腹が張りくなるので注意。この情報はテレビでは言わない😓

 

『あ〜、だからキノコ食べたらどうもお腹張ってたのは、気が足りてたからなのね💡』

元気な方(笑)

そんな話をしながら盛り上がり、少し真面目に👓✨

 

世の中の人が『○○が体にいい』『健康にいい』に反応が多いのは、人の健康意識が高いからです。

皆様、長生きはしたいけど、寝たきりで長生きは嫌🙅

 

みんなが身体にいい事(衣食住)を考えて、自分や家族が健康に長生きできるよう過ごす事が幸せな事🕊️

 

漢方話で盛り上がった後は、ブレンド茶作り。

 

冷えと乾燥肌が気になる方のブレンド茶☕️
f:id:toitoimoimoi:20171125113116j:image

ヨモギ、黒豆、白きくらげ、なつめ、くこの実

 
f:id:toitoimoimoi:20171125113350j:image
ヨモギが体を温め、白きくらげが潤いを与え、黒豆やくこの実が血を補い、なつめが元気をくれる。

 

湯呑みにお入れして、黒豆とくこの実は召し上がっていただきましたよ😋
f:id:toitoimoimoi:20171125113451j:image

簡単に作れるし続けられそう❗と喜んでいただけました😉

ありがとうございました😊

 

 講座の帰り道、ふと 小学生時代の記憶が蘇る…

文化祭時、みんなで将来の夢を叫ぶ事があって、当時の私は、伝える職業につきたくて『アナウンサー』な〜んて、大声出してたっけ🎤

 

あれからウン十年経ち、情報社会に生きる今。

アナウンサーにはなってないけれど、あの頃とはまた違う形で伝える仕事につきたいと思い始めた2017年。

 

伝える影響力がある人、伝わる力をもつ影響力がある人。

 欲張りだけど、どちらにもなりたいな〜。まずは出来ることからやろう😆と思います。 

 

 

とりあえず、本日の講座では漢方の考え方、『キノコがインフルエンザを抑える!』ではなくて、『旬の物を食べてインフルエンザにならないバランスのよい体作りをしよう』という話をインフルエンサーとしてお伝えできました🤗

 

次回は12月20日(水)です。