ジンジンジン

ジンジンジングルベル🔔🎄🎅
f:id:toitoimoimoi:20171123215452j:image

我が家のクリスマスツリー、今年も夫と子どもで飾ってくれました😊

(私は食後の眠気に負け、昼寝中でした💤気虚脾虚気味だな〜😅)

 

クリスマスまであと一ヶ月。

残り少ない時間も大切に充実させて行きたいな〜😆

 

ジンジンジン🔔と言えば…ここ2.3日、無性に塩味を欲する🍜🍿🌭

 

ジンジン腎のはたらきが弱り気味なおしるし

 

もうすぐ月のものが参りますので、五臓の腎もデリケートな時期。

 

黒豆、黒ゴマ、黒きくらげ、ドライフルーツ(プルーンやレーズン)など、腎、黒を意識しながら身体全体のバランスをとりたいと思います🍙

 

そういえば、今朝見た📺『サラメシ』で、「お弁当は5色が基本と上司に教えてもらいました」とある方がおっしゃっていました。

 

青(緑)、赤、黄、白、黒

 

漢方の考え方の五行説と一致するので、もしかしたらその上司の方は、漢方や薬膳にお詳しい方なのかも🤗

 

色々な方にこういう知識が広まるといいな〜✨