元気の時間

おはようございます。

寒い日曜の朝。今日はお昼から園のお友達と公園集合で遊ぶのですが、暖かくして出かける必要がありそうです。

(きっと母たちはレジャーシートの上でおしゃべりかな😆温かいお茶を持って行こっと🍵)

 

さてさて、朝から嬉しい事が😊日曜の朝番組で

 

漢方について💊

をやっていました👏

 

気、血、水バランス中心とした話。

漢方外来診療の病院、先生の話。

実際に体調が10年くらい悪い方の診察風景。

(暗い疲れたイメージの女性が診察後にはスッキリ明るい表情に✨きっと本来の表情なのかも😊)

 

2年前ほどからお世話になっている、品川にある『薬日本堂』さんも紹介されテンション上がる〜(鈴木先生が薬膳スープを運んでいらした😋)

 

司会の方が『私たちが普段使いしている野菜も薬膳の考え方に入っている事に新鮮で驚きを感じた』

 

満里奈さん❗(あ、お名前出しちゃった)そうなんです、その驚きと新鮮なんです!

 

漢方、薬膳決して難しい事ではないです。身近な存在🌱

 

元気の秘血(秘訣)は漢方っ水(すぃ)

番組の最後の一言。気血水にかけたらしい(笑)😁

 

元気、病気も同じ気を使いますが、イメージは全然違いますよね?

でも、気が十分足りてめぐっている事と、不足したりめぐらなかったり、逆走したり。

同じ気(血、水も同様)のバランスによって元気にも病気にもなる事は繋がりを感じませんか?

 

病気だけを治す事ではなくて、症状から核となる原因を紐解いていく考えが漢方です。

 

朝から暑苦しく語ってしまいました💦

 

漢方、薬膳に興味がわいた方、ぜひ講座にご参加してみてくださいね〜

 

Chinese Medicines