朝から

おはようございます。

朝からニヤニヤが止まらない😁

 

今朝からスタートした朝ドラ『わろてんか👘』

を見ていて、一人ニヤニヤ😀

 

薬問屋の娘さんの話ですが、時代は明治。

まだ今のような薬のイメージではなく、生薬を薬研という道具で粉砕させるシーンや、薬棚、薬箱から一つ一つ選ぶ形態。

 

その中で『龍眼肉』をつまみ食いというワンシーンが❗テンションあがりました←多分、多くの方からは共感しにくいマニアック(笑)


f:id:toitoimoimoi:20171002082036j:image

『食べ過ぎると腹壊すぞ💢』と叱られる少年(鈴木福くん)。

そうそう、龍眼肉は、補血や安神作用があるものの、痰飲体質の方や、扁桃腺弱い方が食べ過ぎると鼻血でちゃうかも💦

 

ドイツの新薬の話がチラホラ入っていたので、まさに東洋医学から西洋医学が主流になって薬が変わる時代。

今後の展開が面白そうです。

あ、吉本興業の話なのに、注目部分が違うか(笑)

 

そんなニヤニヤの今朝ブレンドはこちら❗
f:id:toitoimoimoi:20171002082710j:image

胖大海、ゆりね、なつめ、黒糖くるみ

 

ノンカフェイン紅茶でほのかな甘味、潤し温まる味でした。
f:id:toitoimoimoi:20171002082848j:image