よし!よしよし!

体調絶不調だった今朝から、嘘みたいに午後からは体調回復😄な、わたくしです。

天気は崩れてきましたけど…とりあえず、頑張っていきましょう。

 

メンテナンスの帰りに、行きつけの中華食材屋さんに仕事アイテム調達へ💨

 


f:id:toitoimoimoi:20170922150025j:image

 

毎回、様々な目新しい食材(私だけ?)を置いて下さるから、毎回調達時はわくわく。

店主のマダムともお話して、色々使い方を教わりワクワク度アップ🆙⤴

 

今回は、胖大海(写真真ん中)という、珍しいアイテムに注目❗

 

これは、以前、漢方スクールのイベントで、先生👓が飲んでおられたものではありませんか!

 

先生曰く、日本でなかなか手に入らないから台湾や中国に行く方にはお願いして買ってきてもらうアイテムだそうです。

 

 

喉がガサガサ、違和感出たらすぐ飲むといいそうです。さくらんぼ大のものが、お湯を注ぐとかなり膨らみ、ヌメリがでてきて潤いのはたらきを✨

乾燥がすすむ今からの季節にはいいですね。

 

しかし、使い方注意!陰陽で考えると、いい面悪い面、体に合う面合わない面が常にある。

 

⚠️胃腸が冷えてる場合には控えめにする、という注意です⚠️

 

ふむふむ✍私はどちらかといえば、胃腸が弱いので、もしかしたら、合わないかもしれませんが、物は試しです。

 

まずは体感してみなければ!ですね😊

 

ちょっと暖かく胃腸が落ち着けるいる時期にチャレンジしてみたいです