よだれ

おはようございます。

子どもの咳は相変わらず…。とりあえず、かかりつけの先生から加湿器を勧められ、今秋初可動!(してもらいました、夫に)

 

子どもは、朝方、ゴホゴホ咳してましたが、眠れたようです。

 

私はというと、朝起きてあら、大変💦

よだれ😣が出ていました。子どもじゃあるまいし😥

いえ、でもこのよだれは、漢方では、体調のバロメーターの一つなんです👆

やはり、脾が、弱っているようです。

脾は、消化吸収のはたらきをする五臓の一つ。

 

最近のおやつ食べ過ぎは、脾のバランスが崩れている何よりの症状。

連休で、外食の回数も多かったからかな。

 

気をつけていないと、子どものゴホゴホ咳ももらってしまいそうです。

消化によいもの、旬のものをうまく取り入れて脾のバランスを整え行きたいと思います。  

 

drool

今日は午後から久々に課題発表があります🙄

子どもの体調が悪かったら参加出来ないかも💦と昨日はヒヤヒヤしておりましたが、とりあえず登園できまして、安心。

不機嫌のまま、先生にお願いしてきたので、心配ではありますが😨

 

 

とりあえず、せっかくできたチャンスです。やれるだけやってみます。