快晴

おはようございます。

暑っ😎眩しっ😎な、朝。  久しぶりに朝からスッキリ晴れました。

空が少し高く感じるのは、処暑だからかな〜。

昨日はうろこ雲が出ていましたし、朝晩はだんだん過ごしやすくなってきましたね😊

 

うろこ雲、うろこと言えば、最近子どもがハマっている絵本「にじいろのさかな🐠🌈」

にじいろのうろこを持つ魚のお話。

 

昨夜は、いとこのお腹にいる赤ちゃんへ、読み聞かせ。(携帯の録音機能活用。読むから録れとw)
f:id:toitoimoimoi:20170823064845j:image

いつの間にか、文字が読めるようになり、まだ怪しい読みもあるけど、ちゃんと文で読めててすごいな、と思います📕←少々親バカな書き方💦

 

記憶力や吸収力の「のびしろ」がいっぱいあるって、素晴らしいですよね。

 

大人になると、頭がボーッとしたり、記憶力減退したり…。老化現象以外に、色々と理由は考えられますが、血が不足、睡眠不足…などなど🌵

特に、女性は月のモノが始まる前、強めの眠気を感じたりしませんか?

 

そんな時は、血を補う食材を意識して摂るといいかもしれませんね😆

 くるみも記憶力減退に効果があるようです。

くるみは脳の形に見えますしね❗

食べ過ぎ注意!油分ですから⚠

 

 

血は全身を潤すはたらきと、精神活動(知能、感情、意欲など)のはたらきを作り出します。

しっかり血を補って、(もちろん気、水とのバランスも取りながら)過ごしていきましょう😊

 

{Sunny 26}