夏は熱じゃ〜、湿じゃ〜、に注意

おはようございます。

曇り空ですが、これから夏日になる予報😉

 

暑さは嫌だけど、何より洗濯物語乾くから嬉しいです👕👗👚

 

子どもは今週プールがないので、先週までのヘビロテ水着バスタオル洗濯はしなくていいからラッキーでした😉

 

プールがなかった理由は、「手足口病の感染拡大予防」とのこと。来週火曜日から再開予定なのですが、お盆休み前だし、また別の感染病にならないかヒヤヒヤな親御さんも多いかも💦

 

夏は夏で様々な病気が流行りますよね。プール熱ヘルパンギーナ手足口病など。

高熱や湿疹など、治りにくいから厄介😥

 

熱邪と湿邪が悪さしやすくなる⇛邪というのは邪気のこと。よく目にするのは「風邪」。

うまく表現が出来ない自分がもどかしいですが、

こうまく伝えられるように早くなりますね😣

 

 

我が子はというと、先週日曜に足に多数の水ぶくれが出来てびっくりヒヤヒヤ、色々な病気を疑いました。湿邪あらわる😱

 

結局、虫刺されからばい菌入ったとびひの症状と診断。

早めの対処ということで、サトウザルベを処方されました。

 

ジュクジュクだった水ぶくれ箇所は、1週間にカリカリになってきたので安心😆

今日、朝一番に再診してきます。

 

さて、私の喉の違和感ですが、だいぶまじになりました。

もしかしたら梅核気というものだったかも🤔

 

緊張やストレスにより喉に違和感が出る症状。

今週は、ちょっと緊張や張り詰めた環境にいたからかな?

 

理気してリラックスして過ごしたいです。

 

念のために、こちら↓を使って潤す準備。

 


f:id:toitoimoimoi:20170728071926j:image

白きくらげです。梨を買ってきてグツグツ煮てスイーツっぽくします。

 

続き…

 

スーパーに、な、梨がない💦あるけど、まだちょっと時期が早いからか、お高め😱

なので、梨なしのまま作りました↓


f:id:toitoimoimoi:20170729071525j:image

 

来月の講座では、ぜひ梨ありのご試食、準備させていただきますね💦