プール日和

おはようございます。

 

今日は間違いなくプールある日!子どももしっかりプールバックを持ち登園していきました。

 

プール、羨ましいなぁ🏊。。。

あ~、水を浴びたいくらい暑い😥😥😥

 

 

今朝は、伊勢丹クイーンズさんのハーブティーシリーズからティーバッグ拝借。

 

☕️ブレンド茶☕️

 

ローズヒップ+ハイビスカス+オレンジピール+ネトル+ローズレッド

f:id:toitoimoimoi:20170711084006j:image

 

こう見えてハーブコーディネーターの資格を取得している私。

といっても最近は専ら「漢方・薬膳」にどっぷりとハマっているのですが、ハーブティーも大好きなのです。

The herb garden

では、ハーブのお話を少し。

ハイビスカス➡酸味があるのでさっぱり味。むくみや二日酔いの改善にいいですし、体の疲れを解消する働きもあります。

🌼オレンジピール➡薬膳ブレンド茶でもよく使いますが、ミカンの果皮です。気分をリラックスさせてストレス解消の作用があります。

🌼ローズヒップ➡利尿作用や便通作用があるので女性に人気ですよね。目の疲れや夏バテにもいいですし、ビタミンたっぷりなのはありがたいですね。

🌼ネトル➡ビタミン、ミネラル、鉄分を豊富に含むので、女性の悩みに最適なハーブかもしれませんね😆

 

 

ハーブと漢方の生薬。読み方が違うだけで同じものだったりします。リコリス=甘草(かんぞう)、サフラワー=紅花(こうか)、クローブ=丁子(ちょうじ)などなど。

 

生薬とハーブのブレンド茶もおいしいので、ぜひいいところを取り入れていきたいですね。