家ケア

おはようございます。

 

昨夜はなんだかんだ、あれから寝れまして(あれからというのは、一つ前のブログ参照ください😬)

 

 

子どもの痰が絡む咳が非常に気になるので、早めにかかりつけの小児科へ行くことにしました💨

 

梅雨〜夏は、体内に湿と熱がこもりがち😩

 

喉が痛い、腫れる、痰が出る(おそらく痰をベー👅したら黄色い痰)な症状が出やすくなります。

 

とりあえず、朝起きたら「ゴーヤ花茶」を飲ませます☕️


f:id:toitoimoimoi:20170626063348j:image

多分、このままの味だと「いや😣」となるはずなので、ハチミツ🍯をたして飲んでもらいます。

 

先月、作っておいた乾燥ゴーヤの出番が参りました😀

ゴーヤは熱を冷まして解毒する作用があります。例えば、夏バテ、目の充血、口内炎、腫れ物など🥒

急性の下痢に◎、糖尿病の方にもよいそうです😄

 

⚠️冷えてる時、慢性的に下痢、の方には❌

体質体調的に向きませんのでご注意を!

 

 

菊花🌻も腫れ物や熱を冷ます作用があります。

ゴーヤと同じく、目の充血や腫れ物にもいいです😊めまいやのぼせにも◎

また、喉の腫れと痛みからくる「熱を帯びて入るカゼの初期!←ポイントは初期⏳」には◎

 

喉が痛いと泣いていたので、家ケアしながら、小児科の先生に診てもらいます。

 

明日からプール開き🏊でも、☔かな?

 

夏の流行りカゼかもしれません💦症状が悪化する前に家でできるケア対応が大切ですね🐩

 

 

↓インスタに「とらんき〜ゆ」のロゴを載せてみました😊試作品ですが、どうでしょう

Instagram