早く起きた朝は…

おはようございます!やってきました、私の好きな時間帯😊

(タイトルと同じタイトルのTV番組があったような…😁)

 

昨日は全然勉強をする気になれず、今朝は挽回すべく、少しですが、進めております✎📕

 

さてさて、昨日、ふと立ち寄ったお店で面白いものを発見✨


f:id:toitoimoimoi:20170611064626j:image

 

びわの葉、はぶ草、桑の葉のMIXティー☕️

 

びわの葉⇨利尿作用、咳止め、胃のむかつきや嘔吐によい🍃

 

ハブ草⇨ハブ茶としての方が聞いたことがあるかもしれませんが、目によい👀✨

漢方では決明子(ケツメイシ)という生薬として用います!

🎤桜舞い散る中に忘れた記憶と〜🎤あ、ケツメイシでした💦

 

⚠️ハブ茶はやや便秘気味の方にもよいのですが、下痢気味な方は注意してくださいね😵

 

桑の葉⇨目の充血や痛みに菊花と一緒に用いると◎、糖尿病の方によいという話もある🙄

 

桑は実、葉、皮、根、と全てにおいて色々な効能があるようですよ✨

今後、更に詳しく勉強していきたいと思います。

 

 

 

全体的に清熱な感じなので、夏の暑い日、なんか咳出る、むくむわ〜、という時に飲みたいと思います。

 

そういえば、マンションの敷地内にびわの木があり、びわがいくつかなっておりました😉

旬ですね〜🚩千葉の特産品なんですよね〜🚩

 

 とらんき〜ゆ | TRANQUILLE

 

 

 

Loquat