張り切ってきたら…

バス🚌で来たのは、市の図書館📕

朝から図書館って、わくわくします←私だけ?!

 

本?紙?の匂いが好きなんですよね👃本屋さんも好き!

で、到着して早々ハプニング😵

 

「10時開館です⌚」なに❓❗まさかの時間前到着。

 

とりあえず駅反対側にあるミスド🍩で一服し、今

からまた行ってきます🐾

 

暑いので、水分補給できて良かったかしら?

 

Water

 

 

さてさて、子どもは初図書館に興奮気味🎶私も(笑)

 

バーバパパが気に入ったようで、3冊くらい読んで、更に2冊借りてきました。
f:id:toitoimoimoi:20170610115132j:image

 

そういえば、古事記の中で『因幡の白兎』のお話がありますが、なんとその中に日本最古の薬草話が載っていると最近知りました。

 

「ガマの蒲🌾」が白ウサギの傷の手当に効いたそうですよ😊

 

花粉部分は生薬の「蒲黄:ほおう」です。

時代を超えて、子どもにも伝えたい話。

特に、昔話は日本のものも、海外のものも、面白いですよね😄

 

あ〜、学生時代?卒論用に幾つか童話を読んだのが懐かしいな〜🎐

 

 

 

こちらもよろしくお願いします😉↓

 とらんき〜ゆ | TRANQUILLE

 

 

こちらも↓

Instagram