つくりおき様々♡つぶやきと共に…

主婦歴、早数年。下手くそなりに、料理が段々好きになってきた今日この頃🍳

 

世の中便利なもので、冷蔵庫の中味をググれば、料理名が出てくるし、材料、調味料や切り方などまで細かく細かく書いてくれているので、味にブレがない(笑)

 

奇跡の味😂

これが結婚当初、旦那に言われていた言葉である。

決して良い意味ではなく、毎回ブレまくる味。奇跡的に美味しい時もあれば、めちゃくちゃ奇跡的な不味さの時も💦

 

それが、今では不思議なもので、あまり味に文句言われたことがない😊

まぁ、自分的にかなりうまくできた日は「美味しいでしょ?」アピールがすごいからだろうか😅

 

人に振舞うのは苦手な私だが、旦那にボソっと「キーマカレー、得意料理だね🍛」と言われた。

 

🙄私にも得意料理ができたのか。

 

タイトルの「つくりおき」からだいぶ話がズレたが、今はつくりおきにハマっている🍳

 

フルで働いていた頃、これが自分に一番合った効率がいいご飯支度だなと発見。

 

それに気がついたのは、丁度、漢方の勉強をし始めた時くらいかな〜。

 

🌷週の前半は、朝5時に起きて、漢方の勉強⇨夕飯支度⇨朝ごはん支度⇨家族起こす😪

 

🌼お迎え⇨メイン料理、味噌汁だけ準備⇨つくりおき温め⇨いただきます😋

 

今は、時間に余裕があるので、日曜につくりおきをちょいちょいして、子どもの習い事がある日は🌼な流れ。

 

 

そんな今、これを書いてる間に「つくりおき」二品。

🥕しらたきのうま野菜炒め🥕
f:id:toitoimoimoi:20170604174659j:image

和風チャプチェみたいな感じかしら?

 

🥔新ジャがのハニーマスタード🍯
f:id:toitoimoimoi:20170604174918j:image

オーブンで焼いている〜😋


f:id:toitoimoimoi:20170604175138j:image

新ジャがも火が通りいい感じ👍

 

 「つくおき」サイト様々!これからも、頼りにしてます😊

 

 

🌽おまけ🌽

今年、初とうもろこし!もう夏か〜
f:id:toitoimoimoi:20170604180245j:image

 

 

あ、公園から父娘、帰宅した!

 

とらんき〜ゆ | TRANQUILLE

 

 

 Instagram