読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

焦るとよくないので、平常心平常心と言い聞かせていると冷静になれる

昨日より気温が下がりましたが、穏やかないい天気ですね🌷

まぁまぁ眠れたのですが、朝方夢を見ていたのは覚えているので、もしかしたら眠りは浅かったのかな😣

 

さて、今朝は昨日作った氷を使い旦那はんの水筒作り。

 

☕️ブレンド茶☕️

とうもろこしひげ茶+ハトムギ+ナツメ+クコの実
f:id:toitoimoimoi:20170420094104j:image

温めのお茶にすれば、水分補給しやすいかな。体内の水分調整→利水作用と補気のブレンドなので、今日を乗り切っていただきたい!

子守りよろしくね🤗

 

 

🍚お粥🍚

米+乾燥ショウガ+ナツメ+シナモン+そら豆+桜エビ

 

そら豆と桜エビって春らしい色合い・味ですよね。彩りステキな組み合わせ。
f:id:toitoimoimoi:20170420094115j:image

そら豆は昨日の夕飯時に茹でておいた余り。さや付きで買ってきたので、ふかふかお布団(さや?皮?)から外に出す作業を子どもにも手伝ってもらいました。

(以前、小児科で『そら豆くん』のかわいい絵本を読んだ時、さやを”ふかふかお布団”のが印象に残っていたので表現してみました📕)

 

新鮮ならば皮ごと食べられるそうですが、九州産の為鮮度は・・・。今回は豆のみでいただきました。皮ごと焼いていただいてもおいしいですとね。BBQの時にごちそうになったのを思い出しました。

旦那はんは、白だしをちょい足しして食べており「これは食べやすい!」と絶賛😋

(いつもは味がなくて渋々食べる感じ。白だしすごいわ😅)

 

 

 

子どもにもらった鼻かぜが悪化?終着点?鼻づまり解消と共に出てきた黄色い鼻水。

自分の症状からみて、「辛夷清肺湯」がいいのだけど、こちらにしてみました。↓↓
f:id:toitoimoimoi:20170420094127j:image

黄色(鼻水・痰・目やになど)→色が濃いときは熱を帯びている時。きっとレントゲンとかみたら鼻の奥は腫れて熱を持っている状態と予想されます。

ドラッグストアの登録販売者さんに、「荊芥連翹湯」と「葛根湯加川芎辛夷」「辛夷清肺湯」の違いを聞き、最終的に「チクナイン」にしました。

「体力中等度以上※」の表記について。

※漢方の適応となる体質傾向を一般的に理解しやすい言葉で5段階(体力が充実、比較的体力がある、体力中等度、やや虚弱、体力虚弱)に分けて効能に追記しています。
なお、これら体力についての表現ですが、「体力が充実=体ががっちり、胃腸が丈夫、体温が高い」、「虚弱=胃腸が弱い、冷えやすい」という表現もできるようです。

 

夜のライブチケット手続きがなぜかできなくて、焦っておりましたが、「平常心・・・」と考えながら冷静になったら手続きができました。

恐るべし機種変更・・・。

 

明日の歩き遠足のお弁当準備をしてから、ちょっとぶらぶら買い物しようかな?