汗かいた時は…

今日は一日中湿度高めでしたね☔🌧️🌫️

夕方の習い事の前に、子どもを昼寝させたんですが、起こす頃にはひとっ風呂🛀浴びたかのような汗で、びっしょり😵

 

着替えさせて習い事へ📓すると、教室がむわ〜んとしてて室温、湿度共に高め😅

体を動かした50分でまたまたウェッティーに仕上がり教室から出てきました😵

 

帰路は少し風が冷たく感じました🍃薄着で出かけたので子どもが寒い😨と叫ぶのです…。

汗が冷えて体温下がるとカゼを引きやすくなるので、帰宅後に桂枝湯まがい湯を作り、とうもろこし茶で割って飲ませました。

 

🍵桂枝湯まがい湯🍵

シナモン+ナツメ+乾燥ショウガ+黒糖

 

子ども用なので、かなり薄めにつくりましが、美味しいって飲んでました😄あとはカゼひかないのを願うばかり🐖

※本物の桂枝湯の中身は、桂枝+大棗(ナツメ)+生姜+甘草(かんぞう)+芍薬(しゃくやく)

 芍薬が医薬品のため、資格がないと扱えません。

 

ちなみに、汗をかいてないゾクゾク悪寒がしたら、葛根湯が効きます!でも、本当にカゼの初期の段階じゃないと効き目がないので、タイミングを逃さずに!

汗の有無も、使用する漢方、弁証😗(分析みたいな事)では大事なんですよ〜😉

 

火曜日にかけて気温変化📈📉が激しいようなので、皆さん体調管理には気をつけて下さいね🤗

 

オールスター感謝祭🌸やってる📺半年は早いな〜