早速…🍚

昨夜は子どもと早めに寝たのだが、夜中1時過ぎ、右のど奥の違和感・頭痛で目が覚めた😖

作っておいた大根ハチミツ🐝をお湯で割りゆっくり飲んで、また寝たのだが、今朝もまだまだ痛い。この腫れ方・痛みでは、病院🏥行きかも・・・。とりあえず、明日まで様子を見て、悪化したら病院に一度行こうかな。

「体調が悪いならば病院へすぐに行けば?ウジウしている間にひどくなるよ」と、多くの方が思うだろうが、なるべく病院へいかず、薬も飲まずに治したいんです!とりあえず、やるだけのことはやってみたいと思い、習ってきた薬膳の知識を使って昨夜~今朝は実験、いえ、実践。

 

🍚昨日の夕飯🍚

うどん+大根葉、皮+ナツメ+ゆり根+蓮の実+卵

 潤いケアとパワー補給、温かいうどんに仕上がりました。日曜の夜には、優しい味が一番です🍜

 
f:id:toitoimoimoi:20170403105833j:image

☕️真夜中の飲み物☕️

細切りにした大根(上の方が甘味あり)+ハチミツ

3,4時間浸しておき、サラッとした部分をお湯割りに。残った大根は、塩分控えめの塩昆布をまぜておき今日のおかずの一品にします。

 

☕️ブレンド茶☕️

ノンカフェイン紅茶+ナツメ+クコの実+ドライフルーツ(アップルシナモン)

お茶を飲んだとは、中味のナツメ・クコの実・ドライフルーツはちゃんといただきましたよ😋

 旦那水筒にブレンド茶、再開。だんだん暖かくなってくるので、ベースのお茶と配合を考えないとな~~。

そうそう、冬の間かなりお世話になっていたルイボスティーは「南アフリカ」が原産国。つまり、暖かい地域でとれたお茶の為、「冷えやすい」体質の私にはNGだったのです。何となく体に良さそうと思って使っていましたが、Oh,my God←〇原紀香さんみたく(笑)

春~夏は、ブレンドしだいで使えると思いますので、その辺は緩く使い分ける😆

 

🍚お粥🍚

米+ナツメ+乾燥生姜+ゆり根+蓮の実+黒糖

2,3さじ程度ですが、食べるとほっこりします。胃に膜をはる役目のお粥。食前酒ならぬ食前粥🐑

日本人の感覚ですと、お粥=病気の時、ですが、中国だとスープの代わりに食べる感覚とのこと。あ、桂皮(シナモン)入れ忘れた。ま、いっか😅

旦那にはコーンスープ🌽も朝食に準備したので、「俺は黒糖がないほうがいい」「スープ&スープじゃん・・・」と言われ、子どもには「(お粥)ご飯がべちょべちょなんて気持ち悪い」と言われてしまい、散々。

 

とりあえず、三日坊主でも四日坊主でもお粥続けてやる~~!

 

薬膳講座の課題も出ていて試験もあるので、喉が痛いだの頭が痛いだの、ウカウカしていられません。自分の講座開講準備もあるので、少し焦ってきた今日この頃。焦るとロクなことがないので、Tranquille とらんき~ゆに参りましょう。←自分へのメッセージ(笑)

🌸新年度もよろしくお願いします🌸