弟ブレンド

風が強い〜🍃

午前中のいちご狩りのおかげ?で、トイレ🚽回数が多い(笑)やはり冷えやすい体質、脾が弱いようです、わたくし😅

 

スーパーに行き、弟の体調をちょいちょい聞きながらブレンド茶材料を捜索🔍

主訴(改善したい症状):①肌荒れ②下痢。分析結果です。

①肌荒れは、赤い吹き出物が頬に少し。最近は治まりつつある。

甘いお菓子が好きで、甘味料の入ったジュースもよく飲む。外食も多い。お酒は飲まない。タバコ吸う。

 

②お腹は、張る時がある。ほとんど毎日が便は緩い。冷たい炭酸水や野菜ジュースをよく飲む。←だからだよ!すぐやめなよ!と忠告してみたが、「脂肪が気になるあなたへ」と記載のあるドリンクを購入しようとしてるし・・・。

 

赤い吹き出物の肌荒れ改善には、清熱(熱を冷やす)がいいのですが、弟の場合、同時に下痢症状があるので、清熱ケアに集中すると危険です😨

肌荒れがある程度落ち着いたら、今度は体を温める養生をする🤔

お腹の張りが少しあるようなので、気をめぐらせる食材も少し加えたいと思います。

 

という訳で、肌荒れケアに、ドクダミ入りブレンド茶を購入。
f:id:toitoimoimoi:20170327155425j:image

 このお茶は、黄体期肌荒れの多い私もお世話になっております。

 

 

下痢気味ケアには、ルイボスティー+ナツメ+高麗人参+ミカンの果皮+生姜

 

ミカンの果皮が実家にはないのですが、スーパーで国産無添加ドライフルーツ発見🤠温州みかん🍊ミカンの果皮の代わりにはなるかな??

f:id:toitoimoimoi:20170327155427j:image

 姉、味見兼ねて先にお試し☕️

美味しく出来ました😁あとは、弟が飲めるかが問題です🤓