読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

耳の話

ついに開花宣言🌸が発表されましたね〜。来週は見頃らしいので、花見ができたらいいなと思う今日この頃。

穏やかな天気が続くといいですよね🌷

 

今朝、キーンと高音の耳鳴り👂が・・・。あ~、多分色々不足しているんだろな、私。

ということで自己分析。昨夜無駄にカーっとなり、イライラして気がめぐってない・血が足りてない・水分代謝が悪い・・・。だめだめじゃないの⤵

補って、めぐらせて、出さなくては!

 

と、ここで漢方らしく真面目な話を一つ。

耳は(じん:生命活動の基となる精気を蓄え、生長・発育・生殖をコントロールするはらきがある五臓の一つ。)と繋がりが深いのです。

が弱まると耳鳴り・耳の聞こえが悪くなります。よく、お年寄りが耳遠いわ👴👵、っていうのは、「」のはたらきが年齢と共に鈍ってくるからだと、漢方では考えます。

アンチエイジングももちろん「」の活発な働きが必要になります。美容についてはいつかお話できたらなと考えていますのでお待ちくださいね🤗

 

女性は、一定の年齢までは毎月生理があるので、を特に意識してしっかり補うことが大切です。

食材の一部をご紹介→レバー・ニラ・クコの実・黒ゴマ・黒豆・エビ・いちご・シジミなど。最初の二つの食材だけで王将へ行きたくなった私🤤(笑)

f:id:toitoimoimoi:20170322125723j:plain

 

おそくなりましたが、今朝のブレンド茶をも紹介しますね🤔💡✨

 

☕️ブレンド茶☕️ 

ノンカフェイン紅茶ベース➕竜眼肉➕高麗人参➕ナツメ

 

とりあえず、血を補うことを優先のブレンドにいたしました。

わたくし、昔からコーヒーよりも紅茶が好きなんですが、血が不足してる時はノンカフェイン紅茶を使うようにしています。

紅茶のタンニンという成分が鉄分とくっついてタンニン鉄に変形。そうすると、体内に鉄分が吸収されにくくなるそうです。昔、同僚が飲んでいた造血剤のうしろにも「服用後はカフェイン控えて」ってたしか注意書きがあったような🤔

紅茶に限らず、コーヒーやウーロン茶にもタンニンが含まれているので、気をつけたいですね💁🏻

せっかく補血(血を補う)食材をブレンド茶に配合してもの、残念なことになりかねません。

ちなみに、今日のベースは「黒豆茶」にしても、を意識してよいブレンドかな、とも思います。

高麗人参はしばらく毎日続けて飲んでみます。

耳鳴りは治まってきたので、お茶がじんわり効いてきたのかしら?

 

耳繋がりでくだらん話をひとつ。

最近、子どもが何かのせりふっぽい、英語風なフレーズをよく言うんですが、その正体がやっとわかりました。

 味噌で有名なマルコメさんのCM。ミランダ・◯ーが言ってる英語でした👸

正しくは『Eat right,Live life』らしいんですが、『イーライ、イーライ、マリコゥメ』って言うからずっと気になっていたら、CM見てこれか🤣と判明。

耳で聞いてそれとなく雰囲気で話す子どもってすごいなって思います。

耳=を鍛えて、私も語学力をあげれたらな~~。でも、まずは日本語からかな(笑)

f:id:toitoimoimoi:20170322131042j:plain

広告を非表示にする