手作り日和〜乾燥生姜編〜

オーガニック生姜が手に入ったので、乾燥している季節のうちに『手作り乾燥生姜』を作ってみようと昨日からチャレンジ開始🐣

 

作り方は簡単!

生姜をきれいに洗い、皮ごと1〜2ミリの薄さに切ります。スライサーを使うと楽ですね。

切った生姜を耐熱皿に重ならないように並べ、電子レンジ500wで5分くらい加熱し、水分を飛ばします。

⚠️この時、必ず電子レンジの様子はちょこちょこ気にしてください!水分飛ばす故、燃えやすい🔥ので、取り扱い時にはご注意くださいね😃

容器に重ならないように生姜を並べて、外で天日干し🌞

日差しが強い日なら1日でできちゃいます。

風が強い日は部屋干しでもいいようですよ。天日干しよりは日にちがかかりますが、飛んでしまうよりは安心かな?

f:id:toitoimoimoi:20170317121201j:image

なかなか乾燥しないな〜〜〜〜😅

とりあえず1日目、夕方からは部屋干しに🏡

せっかくの手作り🙂カビが一番心配なので、たっぷり日差しを浴びさせて、太陽からいっぱいエネルギーをもらって、カリカリにしてください。

天日干しが完了したら、ミキサーなどで細かく粉末にして瓶などの保存容器に入れてください。

湿気がなければ数ヶ月は保存可能ですよ🎀

 

これから暖かい季節になりますが、女子はとにかく寒がり、春夏秋冬いつでも冷える〜〜😞

 

さて、今朝はまたいい天気です☀️

手作り乾燥生姜で、一年中カラダをポカポカ陽気にしてあげましょう🤗

 

乾燥生姜の出来上がりの写真、またアップしますね〜〜