春は眠い

今日も春を感じるポカポカ陽気ですね。来週には桜🌸の開花宣言予想も出ていますし、ワクワクしてきます☺️

 

しかし今朝は、一回目の目覚まし⏰では起きれず、5分遅れで置きました。まぁ、まだ眠い・・・😪

春って、何となく頭がボーっとしていつも眠い、と感じることはありませんか?花粉症の方は、薬のせいでボーっとしたり、鼻水や目のかゆみで勉強や仕事の集中力が低下してるな、なんて感じませんか?

 f:id:toitoimoimoi:20170317110515j:plain

「春」は、暖かくて過ごしやすい季節ですが、イライラしたり、情緒不安定になる人も増えたりします。「春って変な人😎増えるよね」なんて話をしたり・・・😑

春は漢方の考えでは、「五臓:ごぞうのかん」が活発になるので「」と関連深い「自律神経」のバランスを乱してしまうんです。簡単にいうと、感情が不安定になりやすい季節📈📉

さらに、「五臓」と相克関係(そうこくかんけい:相手をコントロールする関係のこと)の「五臓:ごぞうのひ」の働きも弱くしてしまうのです。

のはたらきは、食べ物を消化吸収の管理、吸収した栄養物質から気・血・水を作ります。が正常に働いていないと、食欲不振・消化不良、また不正出血や胃下垂などのトラブルも起こりやすいんですよ。よく、「痩せているのに大食い!」なんて方いらっしゃるけれど、実は「」が弱い方なんじゃないのか?なんて心配になります🙄

 「」や「気・血・水」については、過去の記事でも少し触れていますので、ぜひご覧ください👩🏻‍🏫

toitoimoimoi.hatenablog.com

漢方では、心と体・体と自分を取り巻く環境など、すべてのバランスを重視していて、その基本となっているのが陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)です。一言で説明ができないのですが、また別の機会に書かせてください。

 

では、どうしたらこの眠気😴をすっきりさせることができるの??

のめぐりを活発にして、の安定との働きを高めてあげる!

うん、我ながら硬い文だ(笑)

(エネルギー)をめぐらせて、血を補う食材を意識して取り、消化のいい料理を食べるようにしてみましょう、ってことです。伝わったかしら?😦?

食後の眠気や生理前後の眠気も、「」と「」の機能低下によるものと考えますので、ぜひこの「春」から、ご自身やご家族の体のバランスを整えていってください🤗

来年の春は頭も体もすっきりしていて、「陽気な春・ワクワクする春」が迎えられるといいですね😁。変な人😎も減るといいな~~~。余計なことでした(笑)

f:id:toitoimoimoi:20170317110715j:plain

今日のブレンド茶☕️はスッキリ春味☘️にしてみました!ま、ちょっと時間がなかったのもあります😅が、材料はシンプルに😜!

 

☕️ブレンド茶☕️

ミントティー+ドライフルーツ(アップルシナモン・レーズン)

あ~、爽やかだわ~☘️ミカンの果皮🍊を加えてもよかったかもな〜。

今日は金曜日ですし、頑張って乗り切りましょう🌈