家飲み

最近、家で飲む時は専らホットワイン🍷かホット梅酒です。

ホットワインは、クリスマス時期にTVや雑誌などによく紹介されていますよね🍇

でも、本格的な材料のグローブ(丁子)やスターアニス(八角)など、手に入りにくいし、そんなに量使わないし、何となく匂いもキツイですよね😅

私はどちらかというとこの二つは苦手なので、家で飲む時は、簡単かつ手に入りやすい材料で作っています✨

 

🍷ホットワイン 赤🍷

赤ワイン➕100%オレンジジュース➕シナモンパウダー➕ナツメ

 

赤ワインとオレンジジュース🍊は1:1、シナモンパウダーは小さじ1/2、ナツメ小さじ1⇦この辺は適当かつお好みでどうぞ😋

 

🥂ホットワイン 白🥂

白ワイン➕オレンジ🍊かグレープフルーツジュース➕ショウガ➕シナモンパウダー➕ハチミツ➕オレンジ🍊かレモン🍋の輪切り

 

赤ワイン同様、ワインとジュースは1:1、シナモンパウダー、ショウガは小さじ1/2くらい、ハチミツはお好みの量で🐝

オレンジかレモンの輪切りはオシャレっぽさ🆙するので🤗

f:id:toitoimoimoi:20170311163137p:image

 

春はすぐそこまできていますが、まだまだ夜は冷えますので、手作りホットワイン🍷🥂を飲んで温まったところで、ゆっくりお休みください🌟