土曜日の朝

休日の朝は、ゆっくり起きてゆっくり洗濯物を干して…。ま、家族が起きてくるまでの束の間な時間なんですけど、好きだわ、この自分時間😌

 

今朝の体調チェック👅⇨げっ😣冷えててエネルギーと血が不足してる⤵️これは急いで補充しなくては⤴️2杯分、たっぷり準備してさて、朝ごはんと一緒にいただきます☕️🥞🥑

 

☕️ブレンド茶☕️

紅茶➕竜眼肉➕クコの実➕ナツメ➕玫瑰花

 

体を温め、血を補い、エネルギーも補い、今日も一日いい日になぁれ😊✨

 f:id:toitoimoimoi:20170311091318j:image

 

ちなみに、どんな体調チェックでわかったかといいますと、『舌👅』です。自分で簡単にできる体調バロメーターなんですよ。

難しい話すると、アレなんで、簡単に☝🏻

 

鏡の前でさぁ、始めよう(笑)

①舌をベーッと出してください→ 躊躇した

                                                  ↘︎ スッと出せた

②色チェック→紅っぽい

                     ↘︎白っぽい 

 

③舌の形  厚さ → 厚い →大きくてはれぼったい

                       ↘︎ 薄い  

④舌に歯痕(しこん:舌のふちに歯型がついている状態)の有無

⑤舌に裂紋 (れつもん:舌の表面に亀裂が入る状態)の有無

⑥舌に点刺 (てんし:舌の表面がザラザラし、トゲのように突き刺さる感じがする)の有無、どこにあるか

⑦舌苔(ぜったい: 舌の苔のこと)    →色チェック (白、黄、灰など)

⑧苔の質チェック→苔が少ない、多い

                     →苔がはがれている

                   →滑苔(かったい:唾液に覆われている)

 

など、ざっと8項目くらいありますので、面倒な方は②③⑦⑧くらいでだいたいわかりますよ。