爽やかな朝にしたい時

おはようございます☀今朝の関東はいい天気です🤗

日曜日なので、久しぶりにゆっくり朝起きました🆙ま、家族はまだ寝てるんですけどね、同じ顔して🤣

 

今朝は昨日のようなくしゃみ、鼻水の症状はないので、やはり私のは花粉症ではないのかな〜🤔

 

気分よく爽やかな朝にしたい時は、シャッキリするブレンド茶(ちょい甘味欲しい)でも飲んで、いい一日のスタートにしたい〜🎶

 

☕️ブレンド茶☕️

ミントティーベース

竜眼肉(りゅうがんにく)➕ナツメ※➕玫瑰花(まいかいか)※

 ※ナツメ、玫瑰花については過去のブログをご参照ください

 

 

ミント…ガムやタブレットでおなじみ、アイスの上にもたまにのってますけど🍨

f:id:toitoimoimoi:20170305081823j:imagef:id:toitoimoimoi:20170305081833j:image

 味はご存知の通り、爽やかなスッとした感じ。ドライハーブとフレッシュハーブだと、また香りも違うでしょうね🌱

私は手軽なティーパックを常備してます。カルディやスーパーで手に入ります。

モーニングティーとして、ペパーミントはオススメ🌱

鎮静作用やイライラ、不安な時に飲むと気分を穏やかにしてくれます😌

 

竜眼肉(りゅうがんにく)…漢字見ると、おどろおどろしいものに思えますが、薬膳料理などではおなじみの食材です。🐉👀🎭

 f:id:toitoimoimoi:20170305082833j:image

 中国では甘いおこわ、お粥などによく使われ、生はライチに似た果実で、漢方、薬膳料理などでは乾燥させたものを使います。

『疲労』『不眠』『貧血』の改善に役立ちます。また、アンチエイジング、美容効果も期待できます。

薬膳火鍋にも殻ごと入っていたりしますよ🍲

アンチエイジング😊という言葉に女性は敏感ですから、積極的に取り入れたいですね🌹

 

さて、そろそろ家族を起こすかな😜