自力で回復 その2

日曜日に、旦那のいとこさんにお会いし3時から8時前まで『打ち合わせ』という名のビジネス相談🕺🏻

アロマテラピーのカリスマ講師さん✨なので、少しでもビジネスのノウハウを学び、活かしたいなと思う💖

お忙しい中、本当にありがとうございました❣️

 

5時間ずっと喋りっぱなしだった為、帰りには声がかすれてしまい、ハスキー声🤷🏻‍♀️

そして色々と考えてしまい、眠りが浅かったせいか、翌朝、予想通りのガラガラ声🌚➕頭痛🌪➕寒気🌊で重々しい状態に😱

すぐ考え込むクセが体調に現れたのかしら⁉️

 

 

前の自分ならば耐えられない時は、頭痛薬バ◯ァリンを飲んでいたが、これは一時しのぎで、しつこい痛みは数時間でまた襲ってくる😖

 ひどい時は起き上がることすら出来ず、会社を休むほど辛くてもういや…📚🗓📝

 

 

今回の頭痛は、重々しい鈍痛。いつもの同じ場所(目の奥)の痛み、これは『固定痛』と判断。

東洋医学、漢方の考えだと『固定痛=瘀血:おけつ(血瘀:けつおともいい、血のめぐりが悪い状態)』。

 

瘀血の時は、理血(りけつ)といって、血をめぐらせることが必要!

家にある食薬(しょくやく)(食材と生薬の両方で使用できるもの)で改善を試みることにしよう。

 

今の自分に出来ること→ブレンド茶作り!これが作り始めると、まぁ楽しい。

という訳で、痛みを抱えながら早速材料を準備。

 

 

☕️ブレンド茶☕️

ルイボスティーをベースにして

紅花(ベニバナ)クコの実高麗人参ナツメ

 

 数時間後、頭痛は治まってきて身体も温まり体調は快方へ🤗🆙

薬を服用した時とは違い、即効性はないが、じわじわち効いてくるのがよくわかる。

 

👩🏻‍🎓とらんき~ゆな豆知識👩🏻‍🎓

紅花…キク科のベニバナの花。映画🎞『思ひ出ぽろぽろ』を思い出しますね~。声、今井美樹さんと柳葉敏郎さんでしたね~🤗

f:id:toitoimoimoi:20170302222131j:plain

体の中で滞った血液を流して、こりや痛みを和らげる。『肩こり』『関節痛』『神経痛』に効果的。『月経不順』や『月経前症候群』、『更年期障害』などの女性特有の血の滞りから起こる症状を改善する。

※妊娠中または、妊娠の可能性がある方、月経過多の方は使用を控えて🈲

 

クコの実…杏仁豆腐にちょこんとのっているあの赤いコ📍。でもこの子、かなりの働きマン

f:id:toitoimoimoi:20170302220611j:plain

『耳鳴り』『めまい』『足腰に力が入らない』『精力減退』などの改善に有効。また、『眼精疲労』『涙目』『視力低下』など目のトラブルにもよい🤓

 

高麗人参…写真はたくわんではないです🤣元気を補う強い作用をもつ。漢方、漢方薬といえばこの高麗人参🥕のイメージが一番強いのでは?『造血作用』もあるそうな。パワーがみなぎる、うおぉぉぉぉぉ💪💪💪

 

f:id:toitoimoimoi:20170302220926j:plainf:id:toitoimoimoi:20170302220952j:plain

『病中病後』や『疲れ』がたまり体力が弱っている時に用いられ、『食欲不振』『軟便気味』、また『高熱により汗をかき過ぎた』時の渇きを潤してくれる。使用する時は輪切りの場合、2〜3枚くらいかな。

 

ナツメ…中国や韓国では日常的に使われている食材の一つ。こちらもなかなか万能選手🏃🏻‍♀️〰

f:id:toitoimoimoi:20170302221219j:plain

 気持ちが落ち込んだり、イライラしたり、『不眠気味』『食欲不振」や『心身の疲れ』に体力と気力を補ってくれる🎶

血を補い、精神を安定させる働きがある。日本でも福井や秋田でナツメを作っているところがあるらしい。ググってみよう🔜

 

 

さてさて、体調はというと・・・

 

翌朝は頭痛もなく頭はスッキリ、身体のだるさもない状態🙌🏻

少し咳が残っていた為、潤すこともしなくては〜〜🐳  つづく。。。