におい

買い物をして、いつものように野菜は洗って一部は外干し、一部は水気をよく切ってから冷蔵庫へ。 その中のトマトが、トマトのにおいをさせていた事に驚いた!! 「ちょっと何言ってるか、わからないですけど」と、サンドイッチマンさんのような突っ込みを入…

過剰?いいえ、それくらい

神経質って、言葉はネガティブ。 慎重なだけ。 それがなぜ悪い! それくらい気を遣って過ごすことがなぜ悪い? 外食、買い物、少しくらいのびのびしたい。でも、まだどこに潜んでいるかわからないウィルス相手に、安心はできない。 気を張り過ぎるとストレス…

偶然ですか?必然ですか?

それは突然の事だった。 お風呂上がりに顔にベタベタとクリームを塗っていた時。 見慣れない電話番号。通信先には海外の表示。 不安になりながら出てみると、「Allo? Allo?」。 聞き覚えのある声に「もしもし?」と日本語で返す。もう一度「Allo?」ん?あ、…

増えました、減りました

世界中が大変。 日々、危険な状況と背中合わせ。でも、まだどこかで「大丈夫」と考えてしまう。 国内のほとんどが、マスクや手洗い、消毒などを意識しながらですが、普通に外出出来ます。 カフェや電車、普通に入れます、乗れます。. でも、何となく窮屈な気…

ひな祭り

今日は楽しいひな祭り♪ ですが、世の中新型コロナウィルスの関連報道ばかりで、どよーんとした雰囲気です。 昨日から子どもの学校は臨時休校。 計画表を作り、今のところ大体その流れで過ごせているので、ちょっと安心です。 午前中、子どもの用事をささっと…

お互いに

近所の茶飲み友達(80代のおばあちゃま)と道端で立ち話。 お互い、マスクをしながらコロナウィルスの話をした。 老若男女、いつ感染するか、もうわからない段階まできている(はっきりしない、濁しながらの報道) 毎日感染者は増え、亡くなる人も出てきた。 ど…

春を肝(感)じた瞬間

怒。 春到来だね。 春は穏やかだね~、なんて、とんでもない。 イライラしやすいタイプは特に春、怒りの感情、出やすいよ。 気をつけて! 特に今年は冬が冬らしくなかったし、怒の感情駄々漏れかもね。 色々な事にイライラ。イライラを自分で消化出来ればい…

センター試験

明日の関東は午前中、雪予報。 2020年は最後のセンター試験日。受験生の皆様、今日は緊張して眠れないかもしれません。自分なりのリラックス法でし体調に気をつけて、余裕を持ってお出かけください。 子どもと待ち合わせ中に立ち寄ったドーナツ屋さん。たく…

やっと…

2020年、始まってわずか1週間。 夫がインフルエンザに感染し、我が家はバタバタしておりました。 昨日、今日くらいからやっと落ち着いてきました。 子どもに移さないよう(もちろん私自身もなりたくないので必死!)睡眠、食事など気をつけておりました。 片…

2020年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2020年もぼちぼち更新していきます。 あけましておめでとうございます。#2020#謹賀新年#羽田空港

クリスマスの過ごし方、それぞれ

2019年平日のクリスマスイブ&クリスマス。 だから?だからなのかしら? 世間が浮き足だってない気がします。(皆がクリスマス=浮き足立つとは限らないけれど…) もしかしたら、週末に既にパーティーをした方も多いでしょうか。(私の周りはパーティーピーポーが…

情報過多により、パンク寸前

よい情報。 必要な情報。 為になる情報。 反対に、悪い情報。 不要な情報。 偏った情報。 今、ちょっとマイナスな方に傾いている…気がする。いや、そうだと言える。 バランスをとる為に、しばしマイナス方面はシャットアウト。 いい情報、こいこい。

不安定さ、吹っ飛ぶ

心身共に不安定が続いていたが、寝たら治まった。 始まったからだな。 大丈夫か?私 30代ラストにさしかかり、️の物に振り回されている。 某日、健康診断の再診で、血液内科へ。待ち時間長くて、帰りはぐったり。でも、丁寧な診察だったから、許す(笑)問診長…

ハッとしたこと

「お母さんのお仕事はなあに?」 はて?何でしょう?正解は自分ではよくわかりません。 でも、我が子の中では「ブレンドティーを作る」「元気になる色々な方法を教える」が、お母さんのお仕事と考えているようです。 ハッとしました。 この子の中では、私の…

香り

今朝はどんより雨空。湿気を帯びた道路。 一転、午後はすっかり天気が回復し、11月とは思えないくらいの暖かさになりました。 洗濯物がよく乾きます。 洗濯といえば、先週末のお話…。 子どもが持ち帰った体操服袋がいつもよりパンパン。見るとクラスのお友達…

立冬を迎えて…

ぐっと冷えてまいりました。 紅葉も一気に進みそうですね。 #見つけたよ#身体に優しいシリーズ#喉の違和感#薬には頼らない#早めにパブ⚪ンではなく#早めに#自然治癒力#高めるやり方#大長今#チャングムの誓い#再放送2004年?頃に見ていましたが、改めて面白い…

驚いたこと

健康診断の結果を聞きに病院へ。 項目一つを除けば、パーフェクト!惜しい。 いや、惜しくない。ズバリ言うと、貧血がかなり赤信号だそうな。 出産後から、貧血が続いている。数値にも表れているし、自覚症状もちらほら。 髪質が悪い、顔が白い、頭が回らな…

ワクワクしたこと

日曜日。朝から浅草へ一人お出かけ。 老若男女、国内外からのたくさんの観光客で朝から人が多い街。 Googleマップを片手にぐるぐる周りながら目的地へ。 写真が横向き…ジャパンティーフェスティバル2019へ行って来ました。 紅茶、緑茶、中国茶など、様々なお…

勝手にデトックス

今朝はどしゃ降り。 降るだけ降ったら太陽が出てきた。 今は日差しで目が痛い。蒸し暑い。 気温差が激しいから、邪気がは入り込みやすい。 気をつけて過ごさねば! 今朝から私のお腹はキュルキュル鳴る。空腹ではないのに。 と、思っていたら依頼していない…

チクチクする

少しずつ衣更え中。 乾干しておいた薄手のセーターを着たら、やっぱりね。 腕、デコルテあたりがチクチク。 そろそろボディクリームを塗らないといけないな~。 肌でも感じる季節の移り変わり。 子ども➡️春に着ていた上着のサイズが少し合わなくなって、肩周…

ただただ…

台風の被害。 ただただ茫然と報道を見る。ただただ現実を画面を通して見守る。 水害、風害…。地震も多い昨今。 災害は突然くる。明日かもしれない。 亡くなった方々へ、そのご家族の方々へ、心からお悔やみもうしあげます。

備えあれば憂いなし

10月に入り、気温差のジェットコースター。 心身共に、バランスのとれた状態で生きていくのがやっと、の今日この頃(大げさ) 先月の台風でかなりの被害が出て、未だに不便な生活を余儀なくされている方も多い。 普通の生活が送れている事に日々感謝。 そんな…

秋の空と梅干し

今日は朝から暑いですね☀️ 秋の運動会シーズン。まだまだ暑いので、熱中症にはどうぞお気をつけて 朝早く、子どもを駅まで送り、帰り道にふと、空を見上げると、鱗雲が砂さざ波のように連なっていてきれいでした。 気温は高いけど、ちゃんと季節は変わってい…

反省しています

朝方から頭痛。 久しぶりに固定痛。⬅️私の場合、右目裏。 ズーン、ズーンときます。 今日は子どもの参観日。重ダルい体を動かしながら、朝から準備。 風池、天柱のツボ(首の後ろ辺り)を押し、耳マッサージもして、ごまかしごまかし、なんとか乗り切れました…

お彼岸の入り

20日。 彼岸の入り。 おはぎが食べたい!小豆たっぷり甘さ控えめのを! お腹空いた~。暑い~。お腹空いた~。 すみません。。。朝から何も口にしておりませんの。白湯はいただきました。 断食?いえいえ。 今朝は、健康診断の為、10時間以上、胃に何も入れ…

装い様々

昨日は夏に戻ったかのような日差し。 今朝は、湿度は高いものの、ぐっと気温が下がり秋の風。 服装に迷いが出始めます。街中もバラバラ。 スーツの上着を着る方、ペラペラ生地の半袖の方。 ちなみに私は七分袖にパーカーを羽織ってきました。 体質的に薄着で…

9月、長月

9月に入り、1週間が経ちました。 我が子➡️学校生活も、問題なくスタートし軌道に乗りました。 新たに「せいれつ係」に任命されたそうな。面倒な顔をしつつ、何となく嬉しそう (一学期は「お弁当係」) 約40日間のお休みを、けがや病気もせず、元気に過ごせ…

秋の音

夏休み、最後の週末。 静かな夜。 新月の夜。 窓を開けると、チチチチッという虫の音が心地よい夜。 年明けに仕込んだ手作り味噌が、以前より一層強く味噌の香りを主張しはじめ、もうすぐゴールに近づいてきたなと感じる夜。 40日間の子どもの夏休みは、長い…

乗ってきた

学生の夏休みも残りわずか。我が子も残りわずかな夏休みを、満喫?しています。宿題はまだ未完了ですが、だいたいの目処がたち、親も安心している次第です。我が子の特徴として、スイッチが入ると、とことん‼️なので、絵画、観察、読書感想文は、そんなに苦…

お願いいたします

お盆休み明け。今日1日、身体が怠かった方も多いのでは?蒸し蒸しジメジメの暑さから、夕方は少しだけ静かな冷たい風を感じるようになりましたね。 子どもの習い事の送迎時に、ふと初秋を感じました。しかし、一気によいが醒めるような出来事に遭遇。長くな…